Spicy Oil**




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
私にも出来た!ロッタちゃん :: 2010/02/08(Mon)

090208-4.jpg
できましたよ!ロッタコートが私でも・・・
カートに入れては、私には作れないのではないかとやめての繰り返し
なんどやったことでしょう 笑


途中、ふざけたことにノーカラーにしてみたい衝動にもかられましたが
やっぱり子供にはこの大きな襟がかわいいですよね。

090208-5.jpg

最初からこの大きなボタンを並べて付けたいと思っていたので
比翼はつけませんでした。

090208-2.jpg

でも。。。
我が家のボタンホールの為だけに購入した安物ミシンでは歯が立たず
結局スナップボタンになりそうです。
お店にボタンホールのみお願いしたらおいくらになるのか二件ほど
問い合わせてみたところ参考までに
一件目・・・工場に送ってひとつ2100円 手掛かりならひとつ840円
二件目・・・工場に送ってひとつ950円 二つ目からひとつ300円
ということでした。いずれも一週間から10日掛かるそうです。
追記:(コートの様な厚地の場合)

大きいスナップボタンの手持ちが無くまだ付けていませんが
留めてみて具合が悪いようであればまた考えよう!
プロに見せるのはずかしいし。。。笑
やっぱり妄想だけで突き進んではダメですね^^
おとなしく比翼仕立てにしておけばよかったです。


090208-1.jpg

心配した難易度ですが、ものすごく丁寧な手順書のお陰で
順番通りに進んでいったら???のところもなく完成しました。
シームポケットも省略せずふたつ付けたし達成感でいっぱいです。

サイズ100
パターン:Recherche  ロッタコート

もうひとつ作りたい生地があるのですが
現在、少々燃え尽き症候群気味でして・・・笑
勢いで二着目突入するのか、はたまた来年になるのか^^

追記:21㎜の大きいスナップボタンをつけてみました。
   大きくて子供にも留めやすく
   大きい飾りボタンを付けていてもだれることがなく問題なかったです。(ひと安心^^)

テーマ:手作りの服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | comment:10
<<ロッタコートとラグプルワンピの着画です | top | ロングニットカーデ>>


comment

コメントありがとうございます。

millさんへ

こんにちは!はじまして!!
millさんも同じだったんですね(笑)
やはり裏付コートだけにお値段もそれなりですしね^^

仕様書はあの量がポイントですよ!
私も最初はすごい量だなぁ~と思ったんですけど
あのページ数があるのはそれだけ丁寧に書かれているので
順序通りに進めていくと問題なく完成しました。
応援しています!
”必ずできる”と自分を信じて頑張って下さいね^^
(じつは私も”必ずできる”と念じながら作ってました 笑)
完成楽しみにしてま~す!!
  1. 2010/02/12(Fri) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. tocco** #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。ルシェさんの掲示板から来ました。
とっても可愛いロッタちゃんですね!
こんな可愛いコートが着られるお子さんが羨ましい♪

私もこの型紙、何度もカートに出し入れして悩んだ挙句
買ったのですが、仕様書をダウンロードしたら
ものすごい量の紙が出てきてさらに躊躇しています・・・
でも、子供服って早く作らないとすぐにサイズアウトですよね!
私も頑張ります(笑)
  1. 2010/02/12(Fri) 12:51:29 |
  2. URL |
  3. mill #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます。

yamakoさんへ

確かにジャンバー着せちゃいますよね^^
車の移動がほとんどなので、公園着?以外のアウターって
正直あまり着ないか~なんて思ったりで私もすごーく悩んだんですよ!
でも。。。うちの娘、なぜだかアウター好きなんです。^^
着ると何処かに行けると思っているからなのかな 笑
このコートも「あら、かわいいじゃな~い♪」ですって!!
私もですが、保育園の先生も年配先生なのでどこかおばちゃん言葉の娘です^^
せっかく作ったのでいっぱい着せないと!!
  1. 2010/02/11(Thu) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. tocco** #-
  4. [ 編集 ]

こめんとありがとうございます。

(20:25) 非コメさんへ

はじめまして!
前ブログを見ていて下さった方にまたお会いできて私も嬉しいです。
私の昭和話題もわかっていただけそうで・・・笑
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

  1. 2010/02/11(Thu) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. tocco** #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

(11:31) 非コメさんへ

コメントがいただけるなんて思っていなかったのでとっても嬉しいです^^
完成したのもすべて仕様書のお陰です。
次なるコートも楽しみしています。
  1. 2010/02/10(Wed) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. tocco** #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


きえさんへ

はじめまして!
前ブログから穴が開くほど(笑)見ていてくださっていたなんて嬉しいです。^^
ブログを閉鎖してメールやコメントをいただき
自己満足ブログでしたが、更新を楽しみにしていてくれる方がいることを始めて知り
ビックリしています。
相変わらずのブログですが、こちらこそこれからも宜しくお願いします。

ボタンホール代ですが、上記の金額はコートなどの厚地の場合で
シャツなどの薄地の場合は300円程度でできるみたいです。
言葉足らずですみません^^
でも一件目と二件目の差もありすぎですよね~笑
既製品のコートが買えちゃうわ!!


  1. 2010/02/10(Wed) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. tocco** #9iR7w3vg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/09(Tue) 20:25:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/09(Tue) 11:31:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ・・・

コートのかわいさにタメ息。
そして、型紙を悩んで買わなかったことにさらにタメ息。。。
やっぱりかわいい!
この生地も温かみがあっていいですね^^
便宜上(!?)つい子供にはジャンパー着せちゃうけれど、
女の子はコートがかわいいなぁ。
  1. 2010/02/09(Tue) 08:45:31 |
  2. URL |
  3. yamako #1TxvL9kQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!ルシェさんのBBSから
かわいいロッタコートみて飛んできました!

ボタンホール、私の家の付近ではハトメで一穴250円(ボタン買えば100円引き)、即日渡し。とかでしたよー!
値段、ずいぶん違うものですね~。

そして、余計な世話かもしれませんが
もしかして以前もブログされてた方ですよね?
前のブログ、コメントこそしたことありませんでしたが、
素敵なお洋服がアップされるたびにディスプレイ穴あくほど見ちゃってました(笑
閉鎖はかなり悲しくて落ち込みました(笑

もし良ければまたコメントさせてくださいね~。
  1. 2010/02/09(Tue) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. きえ #sbqS/bS.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

