Spicy Oil**




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レトロなタンクトップ :: 2011/06/20(Mon)

先日作ったポルカさんのラウンドタンクトップが親子共々気に入ったので量産してます。

今度はレトロというか渋タンクです。(笑)



110620-1.jpg


お腹ポッコリの次女にと少しだけギャザーを前後に入れて、ふんわりさせてみました。


110620-2.jpg


人間が古いので^^;昔のお鍋に描かれていたようなこんな花柄と色使いに弱いのです。^^


110620-3.jpg


100サイズ着用(今月3歳 14㎏ お腹ぽっこり体形)
前後ともギャザー分で6㎝増やしています。
110620-4.jpg


110620-6.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | comment:4
<<勝手にコラボ ジャミーチュニ&オーバータンク  | top | 夏の遊び着>>


comment

sawaさんへ

おはようございます!
手縫いでモンキーパンツ作られたんですね~
手縫いが苦手分野なので逆に尊敬してしまいます。^^
ほんの少しのまつり縫いもできるだけしたくないので
返し口を小さく小さくして表に返しづらく返し口が裂けてげんなりするタイプの人です。私は・・・(笑)

リブ付け今度は綺麗に付くといいですね~
応援してます!
  1. 2011/07/14(Thu) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. tocco** #9iR7w3vg
  4. [ 編集 ]

早速お返事ありがとうございます

私なんかのために時間を割いてくださってありがとうございます

ハンドメイドは娘を妊娠中からはじめ、最初はフェルトで小物や布絵本を作っていました
出産真近になんだか飽きてしまって、手縫いでモンキーパンツをチクって見たら楽しくて♪
家電量販店で激安のミシンを買って、少しずつ色々なものを作ってきました
2年経って(最初の1年は育児にていっぱいでミシンを出す余裕はなかったですが)最近やっとニット生地にもチャレンジするようになったのですが・・・未だにまだそのミシンでチクチクしています・・・
やっぱりロックミシンでないと上手く縫えないのかな~?

ギャザーについてはよく分かりました
ありがとうございます

襟、袖は・・・
思い当たるのが
>リブではない方の生地を伸ばしながら縫ってませんか?
どちらもビンビンに伸ばして縫ってるからなのかなと思いました
なので今度気をつけてみます

これからもブログ楽しみにしています
素敵な作品を見て、いつか自分も♪と妄想させてください
  1. 2011/07/11(Mon) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集 ]

sawaさんへ

コメントありがとうございます。
過去の記事でも新記事でもコメントいただけることは嬉しいですよ^^

完成したものを拝見していないのと、ミシンの状況もわからないので原因がはっきりしないのと
私も自己流で習ったわけではないので、あくまでも私のやり方ですが

もしロックミシンをお使いでしたら右側にある差動の調節で伸びの違う生地でも上手につけられると思います。
ミシンならあまり細かい縫い目にせずに少し大きめの縫い目にすることで伸びも抑えられると思います。
(あまりに大きくすると強度が弱くなるので^^;加減が必要です)

コメントいただいて、私も考えてみたのですが
*首回りのリブを付けだす位置はあってますか?
*リブを輪で裁断すると平らにしたときに少し長めになってしまうことがあるのでズレが生じることもあります。
(一度面倒でも違う紙に輪にせず裁断できるように引き直してみてはいかがでしょうか)
*リブではない方の生地を伸ばしながら縫ってませんか?

sawaさんはまだ洋裁を始めたばかりですか?
最初はうまく縫えなくても枚数を重ねたり色々なパターンを制覇していくと縫い方も上達するはずです。
私も1年前に作ったものを見てもゲッソリすることもあるまだまだの人なので偉そうなことは言えませんが
枚数縫うのが一番なのは確かです。

ギャザー分の6cm増やすやり方は
輪にして裁断するときに3㎝分布端から離して裁断すれば
左右で6㎝増えますよ。

検討違いだったらごめんなさい^^;
思い当たることを書いてみました。




  1. 2011/07/11(Mon) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. tocco** #9iR7w3vg
  4. [ 編集 ]

はじめまして
過去の記事なのでコメント書いていのかわからなかったんですが・・・
ダメ元で書き込みさせていただきます

ジャミーチュニワンピについて色々調べていたら、こちらにたどり着きました

そこで過去のブログを読ませていただきどれもとてもかわいく、お気に入りに入れてたまに読ませてもらっています

先日、これと同じタンクトップを作ってみたんですが、なかなか上手く襟と袖が付けれず・・・
共布ならまだどうにかなるのですが、切り替えに別布を使うと張ってしまったりします
どうしたら伸びの違う生地でも上手く縫えるんでしょうか?
あと、ギャザーとても素敵なんですが、どの部分を6センチ増やしてるのでしょうか?

もし迷惑でなければ、教えていただきたいです
  1. 2011/07/10(Sun) 00:53:16 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

